2017-09



お白石持行事

先週末、伊勢神宮式年遷宮のためのお白石持行事に参加させていただいた。
お白石持行事とは、新しい御正殿の御敷地にお白石を敷き詰める行事で、
先週末は外宮さんのお白石持ち行事だった。

お白石を載せた奉曳車を曳いて外宮さんまで。
途中、あいにくの雨だったけど、木遣り歌披露もあり、20年に一度の行事に気合いが入る。


外宮さんに着いてからは
この時だけしか入ることができない御垣内まで進み、白い布に包んだお白石を奉献した。

伊勢で生まれて伊勢で育った私にとって、伊勢神宮は特別な存在で、新しい御正殿を拝観しその美しさは言葉にできないほどだった。

夕方からは、奉献車を町内まで曳いて帰る、帰り車にも参加。

帰り車は無事奉献できた喜びもあって皆さん賑やかに。



ほかの町の奉献団も賑やかそう。

地元の公民館に着いたのは夜の9時半過ぎ。

伊勢の素晴らしさを感じた一日だった。

家族の訪問

先週末、実家の家族が初めて遊びに来た。

自宅に案内した後、車で浄瑠璃寺さんへ。
あいにくの雨だったけど、
しっとりとした雰囲気が素敵で雨の日もいいなぁと思った。


ホトトギスも綺麗に咲いていた。


お昼は、浄瑠璃寺さんの前の吉祥庵さん。






雨のせいかお昼時なのにあまり混雑してなかった。

吉祥庵さんを出た後、雨が激しくなってきてどうしようかと思っていたらまた小降りになってきたので
前の週一人で行ってとても素敵だった般若寺さんへ。


コスモスもまだ綺麗咲いていた。
雨に濡れた花も美しい。




お参りしている間に雨もあがって
晴れ間も出てきた。

ゆっくりお参りの後、天極堂さんで葛切りのおやつを食べた。



少し休憩した後
家族のリクエストで入江泰吉記念奈良市写真美術館へ。
企画展は、「没後20年入江泰吉の心象風景 古色大和路」をやっていた。
こちらに来てから、まだ一度来てなかったから久しぶり見にいけて楽しかった。

帰りに見た夕陽も美しかった。


今回、夫にも付き合ってもらって
一日ゆっくり一緒にお参りや観光できて、
家族にもとても喜んでもらえて嬉しかった。

また案内できたらいいな。

心機一転

昨年より始めたこのブログ、
しばらくお休みしていましたが、また近々再開したいと思っています。
ただ、今度はもう少し気楽に続けられるように
日々の覚え書きにしようと思います。
なので、読んでくださる方には
これまでに増して役に立つ情報が無いかと思い恐縮ですが
細々と続けて行けたらいいなと思っています。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

harunish

Author:harunish
関西地方在住。
日々の出来事の覚え書きです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

暮らし (137)
食べる (20)
つくる (78)
習う (54)
出かける 奈良県 (60)
出かける 京都府 (35)
出かける 三重県 (17)
出かける 大阪府 (13)
出かける その他 (18)
未分類 (3)

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

朝写真

