2017-09



讃岐の旅 その③

一通り作品を見終わってから、トラネコボンボンさんのお弁当。


暑いくらいの日差しの中食べるお弁当はとても美味しくて、気持ち良かった。

所々に生えている植物も綺麗だった。




のんびり歩いて、港へ。


フェリーで高松へ戻る。


高松に着いたら慌ただしく移動。
イクナスさんへ。


高松張り子のワークショップに参加。


高松張り子について教えて頂いた後、早速絵付け。
テレビ局の取材のかたも来られていて、
こんな風に撮影するんやーと見せてもらいつつ、絵付けに集中してあっという間に楽しく時間が過ぎた。

出来た作品。
両脇が作家さんのお手本で、右から二番目が私の絵付け。


猫なのになぜか犬っぽくなってしまった。

並べて撮影してもらった。
上の段、右から自分の、夫の、アナウンサーさんの。
夫のもアナウンサーさんの作品もかわいいな。
下の段は作家さんの作品。
やっぱり作家さんのは素敵。


イクナスさん、スタッフさんも親切で素敵なギャラリーやった。
また高松へ行くときは立ち寄りたいな。
作品を持ち帰りの袋に入れて頂いて帰る。

その後、まちのシューレさんなどに寄ってお土産を買って、帰途へ。


晩御飯はうどんを帰りの津田の松原サービスエリアで。
あなぶきやさん、サービスエリアなのにセルフのうどん屋でさすが讃岐。


カレーうどん。美味しい!


隣の売店で売っててつい手を出してしまった生大福も美味しかった。


一泊二日、かなり直前に決めて十分な計画できてなかった割に、行きたいところにたくさん行けて盛りだくさんの楽しい旅だった。
忙しいなか時間を作ってくれた夫に感謝。


讃岐の旅 その②

二日目は少し早起きして、朝からうどんを食べる。
松下製麺所さんと




中西うどんさんをハシゴ。




卵のてんぷらは半分こ。


朝からよく食べた!
そして高松港からいよいよ女木島へ。






女木島着。
ぶらぶら歩いてチケット売り場へ。
前回より時期が早いせいか海も空も青くて暖かくて気持ちいい。








チケットを買って、ラッキーなことにトラネコボンボンさんのお弁当の予約が間に合いそうだったので並んでから、ゆっくり作品を見る。
予約の札もかわいい。






青い空に映えて綺麗。








ふと見上げると飛行機雲も。


































気候がいいのと、前回より見所も増えて、のんびりあれこれ楽しく鑑賞できた。


讃岐の旅 その①

先月、香川へ一泊二日で行ってきた。
瀬戸内生活工芸祭を見に行くのがメインの目的。

お天気も良くお出かけ日和。


サービスエリアからの明石海峡大橋。


女木島行きのフェリーが間に合わなかったので、この日は高松で。
だいぶ遅めのお昼ごはん。


肉うどん。削り節が美味しい。


おやつに行ってみたかったドーナツ屋さんへ。








ふわふわ!

近くに行ってみたかった雑貨屋さんとかあったのでぶらぶら見て、
その後以前行って良かった仏生山温泉へ。




お風呂あがりにキウイ氷を半分こ。


外に出るともう暗くなっている。


夜は、これまた前に行って美味しかった鳥のお店へ。


結局、前と同じメニューを頼んでしまった。














相変わらず美味しかったけど、芝エビは旬の時期じゃなかったからか前の方が美味しかったな。

お腹いっぱいになって宿へ帰る。

作家市

昨日は朝から信楽の陶芸の森へ作家市を見に行ってきた。

10時過ぎに到着、すでに賑わっていた。
今年はテントが増えたみたい。
好きな作家さんのテントと、気になる作家さんのテントを順番に見てまわる。

今年は見るだけ、と思ってたけどやっぱり文五郎窯さんのテントで欲しくなる。


去年から欲しいなぁと思っていたリバーシブル皿シリーズ、
今年ついに買ってしまった。

角皿。二枚。


丸皿。一枚。


裏返すとこんな感じ。


どちらも活躍しそう。

エンパナダのお店では看板犬が営業中。
かわいいな。


お昼は美味しいと教えていただいた伊賀の楽豚さんへ。
人気店のようで外で待ってる人がたくさん。


お店の外にも香ばしい匂いが…!途端にお腹が空いてくる。

夫と二人で、豚トロ丼と


炭火焼豚丼と


サラダと


豚足を注文。


炭火焼は香ばしく、豚トロは柔らか、サラダは新鮮で美味しい!
そして、豚足がまた美味しかった!!
ここ数日口角が荒れてたのが今日になって治ってたのは、昨日食べた豚足のコラーゲンのおかげかもしれない。

お腹いっぱいになったところで、
先日教えていただいてぜひ一度いってみたいと思っていたマンマミーアさんへ。

古い校舎を利用した建物は雰囲気があって素敵。


眺めもいい。


おかし展開催中。


カフェスペースも眺め良くて気持ち良さそうだったけど、お昼ご飯食べたばかりだったし帰りの道の渋滞も心配だったので、おやつをお持ち帰りすることにした。

帰り道も新緑が美しくて気持ち良かった。


帰宅して、さっそく文五郎窯さんの器でおやつ。
嬉しがってすぐ使ってみたくなったのだ。


裏表、両方に乗せてみた。




シュークリームがとても好みの味で美味しかった。

爽やかなお天気で、気持ち良い一日を過ごすことができた。

先週末のお出かけ

先週末は三重に出かける用事があったので、久しぶりに三重オーガニックマーケットへ。


玄米餅を食べながら、のんびり見て回る。


行列を作っていたドーナツやさんに並んでみる。

美味しかった!あの行列にも納得。

美味しそうなクッキーもお土産に。
形が面白いやつを、自宅のおやつ用とお裾分け用にも。


用事を済ませて、そのままパン屋のキッチンサダコロさんで行われていたアジアンマーブルさんのイベント、韓国&台湾アレコレマーケットへ。


いろいろ見せてもらったりアジアンマーブルの素敵なお二人とお話できたり、楽しく過ごして、特別メニューの包子バーガーと漢方茶もいただいて。


アジアンマーブルさんのイベントで一目惚れした小鳥は帰ってきてから棚の上にとまってもらうことにした。

本物みたい!
見る度に和む~。

楽しいイベントのハシゴに充実の一日だった。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

harunish

Author:harunish
関西地方在住。
日々の出来事の覚え書きです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

暮らし (137)
食べる (20)
つくる (78)
習う (54)
出かける 奈良県 (60)
出かける 京都府 (35)
出かける 三重県 (17)
出かける 大阪府 (13)
出かける その他 (18)
未分類 (3)

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

朝写真

