2017-11



くまの特産品広場

州見台で毎週土曜日、熊野の特産品を販売していると聞いて、今朝行ってきた。

みかんやさんま寿司の試食を頂いたり


新姫熊野鯛のアラ汁のふるまいを頂いたり


珍しい熊野の柑橘「新姫」の木


すだちやシークヮーサーみたいで美味しい。
詰め放題で200円。
家に帰って、器に入れたら思った以上にあった。



ほか、さんま寿司や生節を買った。
晩御飯にさんま寿司。
美味しかった。


熊野の名産品を手軽に買えるところが出来て嬉しい。

茶源郷まつり

先週末、和束町へ茶源郷まつりに行ってきた。

お昼すぎに着いて、駐車場からシャトルバスで会場へ。

お茶もみの工程を見せてもらう。
この機械は試験場とかで使っていたやつだそう。
木と金属の組み合わせがかっこいい。






複数の機械で揉み込むと蒸しただけのお茶の葉の青っぽい匂いから、お茶らしいいい匂いに変わっていく。


乾燥させて出来上がり。
ガスで乾燥させる引き出し式の乾燥機が珍しい。
水分量は2パーセントにまで減るのだそう。


その後、世界のお茶のコーナーでいろんなお茶を試飲させてもらう。

シリアの花のお茶。


ラオスの桑の葉茶


トルコのチャイ?


プーアル茶。


英国式紅茶


台湾茶。


岡山のゆず入り緑茶。


滋賀の和風紅茶。


なた豆茶。


青汁。


お昼ごはんは、お茶づくし屋台村で。

サルシッチャのほうじ茶ドック。


チキンのお番茶揚げ。


お茶スープパスタ。



半分こしたけど結構お腹いっぱいになった。
お腹いっぱいと言いつつデザートに、世界のお茶コーナーの英国式紅茶のブースで紅茶とスコーンを買って食べた。


このスコーン、イギリス人の方が作ったそうでとても美味しかった。
帰りにシリアのお茶を買って帰る。

お天気はいまいちやったけど、雨に降られたのは少しだけで、
いろいろなお茶を試飲できて、楽しかった。

映画

昨日、観たかった映画を観に行ってきた。

観に行こうと思ってた映画館で見逃してしまったので、もう観れないなぁと思ってたら、ラッキーなことにみなみ会館でまだやっていると教えていただいたのだ。


観てきたのはこれ。


偏見や差別、理不尽すぎて悔しくて涙が止まらなかった。
そしてカップルのふたりと男の子がとても魅力的で、それぞれの人を想う気持ちが美しくて、本当に素晴らしかった。
一人でしばらく余韻に浸りつつ、京都駅へ。

帰りに仕事を終えた家族と待ち合わせをして、ご飯を食べてイノダコーヒーでお茶をして帰ってきた。






紫陽花の会

先週末、京都のみたてさんの紫陽花の会に参加させてもらってきた。
行ってみたいと思っていたみたてさんで紫陽花を愛でながら日菓さんのお菓子をいただけると聞いて楽しみにしていた。





珍しい紫陽花を見せていただきながらのお話が面白い。

目の前の机に紫陽花の葉や花が並べられていき、どんどん華やいでいく。


外は蒸し暑かったけど紫陽花色のお菓子と飲み物をいただき、汗もすーっと引いていく。


キラキラで美しい!


日菓さんがお菓子作りを実演してくださる。


紫陽花色のグラデーションが綺麗。


作りかたを教えていただいて、やってみるけど見てるのと違って実際形作るのは難しい。
なんとなく紫陽花らしくなったかなぁ。


青系と赤系と二つ作らせてもらって一つはその場で甘茶とともにいただく。




紫陽花づくしの楽しい会を満喫した。




帰り道、教えていただいたコム・トゥジュールさんでタルトを買って、鴨川でオヤツにいただいた。


タルト生地がザクザクしていて美味しかった!

そして鴨川沿いを歩いて、晩御飯はハセガワさんに連れて行っていただいた。




ボリュームたっぷりながら懐かしい優しいお味で、ペロリと美味しくいただいた。

紫陽花や美味しいもの満喫の一日だった。
楽しい一日、誘っていただいて感謝!






コストコへ買い出し

先週、コストコへ買い出しに行ってきた。

今回初めて夜に行ってみたけど、空いていて買い物しやすくていいかも。
でも売ってるお寿司とかは少し鮮度が落ちてる感じの色だったので、そういうのを買いたい人にとっては夜は良くないのかもな。

今回買ったものはこんな感じ。


初めて買い→バジルペースト、さくらどりモモ肉、シュリンプペンネロゼ、生ソーセージ、レインボーペッパー、インドの味(バターチキン)、北海道バター
リピート買い→ホワイトアスパラ、サーモン、韓国のりフレーク、食品用圧縮パック袋、ピタパン

これまで手を出したことなかったデリカものも、小分け冷凍保存できるらしいという情報を得たので
忙しい時に便利かなぁと買ってみた。


晩御飯は帰ってから作ると遅くなるのでフードコートでさっと済ませる。

二人でこれだけ食べると相当お腹いっぱいになって帰り少し苦しかった。

帰ってきてすぐ、それぞれ小分けしたり、冷凍したりの作業をした。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

harunish

Author:harunish
関西地方在住。
日々の出来事の覚え書きです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

暮らし (137)
食べる (20)
つくる (78)
習う (54)
出かける 奈良県 (60)
出かける 京都府 (35)
出かける 三重県 (17)
出かける 大阪府 (13)
出かける その他 (18)
未分類 (3)

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

朝写真

