2017-07



牛乳屋さんとパン屋さん

外宮さん前に新しいお店がたくさんできたので、この間立ち寄ってみた。

山村牛乳さんのみるくの学校。


暑かったので、ソフトクリームを。
本店の持ち帰りソフトよりミルクミルクしている。


ちゃんと牛乳やヨーグルトも種類が揃っている。


お隣は山下製パン所さん。


朝ごはん用のパンを買った。
軽くトーストして食べたけど美味しかった。



通りには二軒茶屋餅さんや練り製品の若松屋さんなども新しいお店を出していて
賑わっていた。
ご遷宮を前に、伊勢は他にも新しいお店がかなり出来ているようだ。

花火

週末は法事で伊勢に。
祖父を偲んでの集まりがあった。

夜は伊勢神宮奉納花火大会。








今年もいろんな花火を見れて見応えがあった。

翌日は、河崎の天王祭の金魚花火を見に行った。












金魚花火も雰囲気があって素敵だった。

陶器市めぐり その1

昨日は朝から陶器市めぐりにいってきた。

まずは伊賀の長谷園さんの窯出し市へ。

今年は少し寝坊してしまい、到着するとすでにかなりの賑わい。


長谷園さんの倉庫。




作家さんコーナー。








かまどさんのアウトレット品を買う。



アウトレットといっても、少し塗りムラや筋が入ってる程度で使用には全く問題ないので、お値打ちに入手できて嬉しい。

御浜町の甘夏も売っていたので、また柑橘類を買ってしまった。


その後、信楽に向かう途中、ギャラリーやまほんさんへ向かい、まず併設のカフェノカさんでお茶。














休憩した後、ゆっくり展示を見る。
企画展は千皿展をやっていて、1000点以上のお皿が展示されていて見応えがあった。


この後、信楽の陶芸の森でやってる作家市へ向かった。

浜参宮

昨日は、
今年行われることになっている伊勢神宮の第62回式年遷宮に向けて、
新正殿の敷石を奉納する「お白石持(しらいしも)ち行事」を前に、身を清めるために参拝する、浜参宮に参加してきた。

雨の中を出発。
法被や襷をかけてみんなで並んで歩く。
行き帰りの途中すれ違う奉献団の姿もかっこいい。







しばらく歩いて、二見興玉神社に到着。
お祓いをしてもらい、木遣り隊のかたがたの木遣りの奉納があった。
木遣り唄を聞くと、なんともあらたまった気持ちになっていいなと思う。


帰りには雨も上がり、
お白石持ちに向けて、気持ちの引き締まる思いで帰ってきた。


帰りにもらった記念品。


当日はこの浜参宮之証をさげて参加したいな。

雨の中のドライブ

昨日は午後から伊勢に移動。
予報では大荒れの天気とのことだったけど、出発前は小雨程度。
途中ナカヤマコーヒーさんに立ち寄ってカフェラテをテイクアウトにしてもらった。
ハートが綺麗。


のんびり出発したけど、三重県境あたりには、前も見づらいほどの暴風雨に。
天気予報を甘くみていた...。
しばらくビクビクのドライブが続いて、ようやく津を過ぎるあたりから雨も弱まってきて少し安心。

休憩をとった安濃のサービスエリアの
パン屋さんで見かけたパン。
伊勢うどんパン?!


気になったけど、味噌味の伊勢うどんってないよなと思い今回は買わず。


夜に伊勢に無事到着。

晩ご飯は久しぶりに美鈴へギョウザを食べに行った。


ギョウザ。


おでん。


唐揚げ。


カニクリームコロッケ。


おにぎり。


今回も、お腹いっぱい食べてしまった。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

harunish

Author:harunish
関西地方在住。
日々の出来事の覚え書きです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

暮らし (137)
食べる (20)
つくる (78)
習う (54)
出かける 奈良県 (60)
出かける 京都府 (35)
出かける 三重県 (17)
出かける 大阪府 (13)
出かける その他 (18)
未分類 (3)

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

朝写真

