2017-07



ネコの話

昨日、大阪自然史博物館へ行って来た。


目的は、これ。


伊澤先生のお話を大阪で聴けるなんて!
興味深いお話だった。

帰りにIKEAに寄って電球や雑貨を買って帰った。

今日は早速IKEAで買ったガラス食器を使ってみた。

ブルーのガラス器で、お昼に冷やしうどん。


小さめコップでカフェオレ。


コップは飲み物以外を入れるのにも使えるかなと、さっき作ったメープルナッツを入れてみた。


朝ご飯にはヨーグルトを入れてみた。


このコップ、六つセットだったのでうちには数が多いなと買うのをしばらく迷ったけど、いろいろ使えるから結果的に良かったかも。

そして驚きの価格。
ブルーの器は一個99円、コップは6つで200円ほど!
安いなぁ。


化石探し

先日、大阪の街なかの化石を見に行く会に誘っていただいた。

これまでただの石壁としか認識してなかったようなところにたくさん化石が!とワクワクする。

アンモナイト。


ベレムナイト。


貝。


サンゴ。


ウニのトゲ。


立体的なアンモナイトも!


床にもアンモナイト。


巻貝も。


ヨドバシカメラの壁にはガーネットが!


教えていただいているうちに、だんだん自分でも発見できるようになるのが楽しい。
難波、心斎橋、梅田と化石スポットをいろいろ案内していただいてたくさんの化石を見ることができて面白かった。

かなり歩いたけど、休憩を挟んでもらったりなるべく階段を避けてもらったりの気遣いをしていただいたおかげで私でも大丈夫だったので、少し自信に繋がって嬉しかった。

道明寺天満宮手作りの市

この間の日曜日、Mさんに教えていただいた道明寺天満宮の手作りの市にいってきた。

名前の通り、藤井寺の道明寺天満宮で行われてる市なのだそうだけれど、
当日は台風接近中であいにくのお天気で
クリーンピア21という屋内施設での開催となった。

開催20分前くらいに到着するとすでに開場待ちの行列ができていた。
会場では、混雑していたので写真を撮る余裕がなかったけど、何かと面白そうなお店や美味しそうなものなどいろいろあった。
買い物中、人が多くて入場制限がかかったことがわかり、待ってる人がいる様子だったので普段にはないスピードで買い物したけど
お昼ごはんのお惣菜やおやつ、ブローチなど買うことができて満足。

会場ではMさんにもお会いすることができた。

帰ってきて食べたおやつのイチジクタルトとラムレーズンのスコーン、美味しかった。


この手作りの市はこれから一年間お休みされるそうだ。
お天気の良い日の開催は、場所もさらに素敵だろうなと思う。
来年もまた行ってみたいなと思った。

FREITAG

先週末、FREITAG 20周年おめでとうパーティーにいってきた。





ビール。


Fピザ。


トークショー。


トラックケーキがかわいい。




実は気軽な気持ちで参加したものの、
FREITAGにとても詳しいわけじゃないので
もう少しいろいろ知ってから行ったら良かったなぁと思ったけど
トークショーのスライドも面白かったし
参加されてるかたのFREITAGをかっこいいなと思いつつ見てるのも
楽しかった。

コリアタウン

一昨日ちんゆいそだてぐさに行った後、
近鉄で鶴橋まで出て
生野のコリアタウンに行った。

連休だからか結構混んでいた。




いろいろ美味しそうなものが売られていて、見ているだけでも面白い。






キムチもいろんな種類がある。






いろいろ買って、公園で分け合いっこして遅めのお昼ごはんにした。
食べたのは、イカチヂミ。


ヤンニョムチキン。


餡入りよもぎホットック。


キンパ。


これで結構お腹いっぱいになったけど
しばらくぶらぶらした後、さらにお店に入って冷麺。


どれも美味しかったけど、チヂミとホットックが特に美味しかった。

お土産に、キムチなどを買って帰宅。
キムチはどこで買っていいのかわからないくらいたくさんお店があったけど、
今回はキムチ工房サカエさんと韓国漬物専門店山田商店さんで買った。

この後、キムチの匂いをぷんぷんさせつつ難波に寄って帰宅。

晩ご飯は、買ってきたキムチと
ナムルでビビンバにした。


珍しいキムチ。
右から山芋、レンコン、セロリ。
下が、スルメ。


普通のキムチもお値打ちで美味しかったけど、珍しいキムチもなかなか美味しかった。

キムチは、鶴橋駅近くのお店で買ったキムチ保存用容器に入れて保存。

冷蔵庫に入れてあるけど、匂い漏れせず、キムチ保存以外にも何かと便利に使えそうなので、買ってきて良かった。

また大阪方面に行くときには、立ち寄りたいな。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

harunish

Author:harunish
関西地方在住。
日々の出来事の覚え書きです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

暮らし (137)
食べる (20)
つくる (78)
習う (54)
出かける 奈良県 (60)
出かける 京都府 (35)
出かける 三重県 (17)
出かける 大阪府 (13)
出かける その他 (18)
未分類 (3)

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

朝写真

