2017-09



紅葉

昨日、連休の最終日は車で紅葉を見に出かけた。
特に目的地を決めずに出かけたけど
山の方の景色はどこも素晴らしい。




鮮やかな紅葉。











これは街中のほうで。


今の時期は山里でも街中でもあちこちで見事な紅葉に見とれてしまう。


芽が出た。

しばらく前に植えた球根の芽が出た。



数日前には一つだったのが、今朝は2つ。
時期としては少し早いんだろうか?

三連休の中日。
今朝もいい天気。

揚げもの

今日は久しぶりに揚げものの日。
うちではほとんど揚げものをしないので、する時はここぞとばかりいろいろ揚げる。

晩御飯には天ぷらを。
海老と、大葉と、かきあげいろいろ。

天ぷらをやったついでに
週末のおかず用に野菜の揚げ浸しを。


うちで収穫した万願寺とうがらしも少しやけど一緒に。
茄子やししとうもそろそろシーズン終わりやから今シーズン最後の揚げ浸しかなぁ。
来年の茄子の出回るシーズンまでしばらく食べられないと思うと少し名残り惜しい気持ちになる。

それから柚子胡椒風味の揚げクラッカーみたいなやつを週末のおやつに揚げておく。


いろいろ揚げた後は大したことしてないのに、なぜかなんとなく達成感。



煮込み

急に冷え込んだので、久しぶりに手羽元と野菜の塩麹煮込みを晩御飯に。


鳥を塩麹に漬け込む時間、煮込む時間、時間をかけると美味しくなるのって面白いなぁと思う。
寒くなると食べたくなるごはん。
ことこと煮込んで、あったまろう。

昨夜の月。


11月5日の「後の十三夜」は、あいにくの天気で見れなかったけど、昨夜の満月は綺麗に見えた。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

harunish

Author:harunish
関西地方在住。
日々の出来事の覚え書きです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

暮らし (137)
食べる (20)
つくる (78)
習う (54)
出かける 奈良県 (60)
出かける 京都府 (35)
出かける 三重県 (17)
出かける 大阪府 (13)
出かける その他 (18)
未分類 (3)

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

朝写真

