2017-09



柿ジャム

今日は1日雨なので家仕事。
実家からもらった柿を使って、ジャムを作った。

月兎印の鍋を初使いして


作り方は例年と同じ。
砂糖をまぶして


しばらくおいて


煮崩れないようにさっと煮る。



今年はブランデーでなくホワイトラムを使ってみた。

せっせと瓶詰めして完成。



☆今回の分量覚書☆

柿・・・5個
砂糖・・・190g
すだち・・・9個
レモン汁・・・大さじ2~3くらい
ホワイトラム・・・大さじ2くらい

今年はやや大きめに切って強めの火で煮崩れないように仕上げた。
すだちは少し熟していたので酸味と風味が足りず、レモン汁も追加した。

アロエ

先日立派なアロエを入手したので


美容液の素を作った。


精製水などを加えて化粧水にもできるらしいので、今度やってみようと思う。




作り置き朝ごはん

今日も爽やかな秋晴れ。
朝から衣替えをした。
夕方、園芸用品などを買いに行く。
秋植えの球根を買った。

慌ただしい日の朝ごはん用に、空いた時間でスコーンとパンケーキを焼いておいた。






小さいエプロン

この間のバルで手に入れたアジアンマーブルさんの民族柄リボンを使って、エプロンを作った。



裏はボタン。


ちょこっと使いたい時にさっと巻けるよう、エプロンの布部分は小さめ。

黒い生地は去年作ったワンピースの残り布、ボタンは家にあったやつやったけど、可愛いリボンのおかげでいい感じになったかな。

季節はずれの土用干し

週末は秋晴れの爽やかな天気だった。

そこでついに天気が悪くてのびのびになってた梅の土用干しをした。

干す前。


1日目。


二日目。


三日目は一晩外に干しっぱなしにして、
完成。


そのままのと、再び梅酢に漬けたやつと、余った梅酢と、それぞれ瓶に詰めて保存。


だいたい触った感じふっくら柔らかなんやけど、中にはなんとなく果肉があんまり柔らかくなさそうなのも少し混じっていて、どういったわけやろと思っている。

柔らかいやつを試しに一つ味見してみた。
ジューシーで口がきゅーっとなるくらい酸っぱくていい感じ。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

harunish

Author:harunish
関西地方在住。
日々の出来事の覚え書きです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

暮らし (137)
食べる (20)
つくる (78)
習う (54)
出かける 奈良県 (60)
出かける 京都府 (35)
出かける 三重県 (17)
出かける 大阪府 (13)
出かける その他 (18)
未分類 (3)

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

朝写真

