2017-10



スペシャリティー珈琲教室

先週末、奈良きたまちの「もっと、ずっと、きっと祭」のサンキャッチャー作り講座の後、
ハシゴして香豆舎さんの出張スペシャリティー珈琲教室にも参加した。
場所は工場跡さんの普段は公開してない研究室。
先生からコーヒーについてのお話があり、美味しいコーヒーを決定する要素や楽しみ方、選び方など
役立ついろいろを教えていただいた。
fc2blog_201207021425113ba.jpg

そしていよいよ初めての手網焙煎体験。
焙煎前の豆はこんな色。
匂いも香ばしさは無い。
fc2blog_20120702142529ded.jpg

先生に手網と火の距離や焙煎の時間を見てもらいながらひたすらフリフリ。
豆を乾燥させる。
次第にぱちぱちと爆ぜる音が聞こえてきたころから香ばしい匂いが・・・。
ここまで来たら完成まであと一息。
先生にタイミングをはかってもらって火からおろし団扇で一気に冷やす。

fc2blog_20120702142552b3e.jpg


出来上がった豆はちゃんとコーヒー色。
fc2blog_20120702142613650.jpg

袋に入れてもらっておみやげに。
fc2blog_20120702142640357.jpg

コーヒーのいい香りに包まれて帰途。
外に出ると雨もほぼあがって、しっとりと濡れた青々しい草を食んでいる鹿が。
fc2blog_20120702145012066.jpg

翌朝、焙煎したコーヒーを淹れた。
とてもいい香り。
fc2blog_201207021427265ac.jpg

手網焙煎、難しかったけど、またやってみたいな。

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://harunish.blog.fc2.com/tb.php/149-e63180f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

もっと、ずっと、きっと祭 «  | BLOG TOP |  » サンキャッチャー作り講座

プロフィール

harunish

Author:harunish
関西地方在住。
日々の出来事の覚え書きです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

暮らし (137)
食べる (20)
つくる (78)
習う (54)
出かける 奈良県 (60)
出かける 京都府 (35)
出かける 三重県 (17)
出かける 大阪府 (13)
出かける その他 (18)
未分類 (3)

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

朝写真

