2017-08



サントリー山崎蒸留所

工場見学ツアー、二軒目はサントリー山崎蒸留所へ。
fc2blog_2012081700395133c.jpg

ウイスキー館入り口。
館内の展示もみたかったので
参加予定のツアー開始時間より少し前に到着。
fc2blog_20120817004013ff7.jpg

展示コーナー。
創業者、鳥井信治郎氏のサイドボード。
fc2blog_20120817161834215.jpg

ハワイアンクルトリス。
fc2blog_2012081700411177e.jpg

国産ウイスキー第一号。
評判は今ひとつだったそうだ。
fc2blog_2012081700403275a.jpg

ウイスキーライブラリー。
原酒やウイスキーが一面に並んでいる。
自分の生まれ年のを探してみたけど、
見つけられず。
fc2blog_2012081700413567e.jpg

樽作りの工具など。
fc2blog_20120817004201d0d.jpg

そしていよいよ、見学ツアー開始。
仕込みを終えた麦汁に酵母を加えて発酵中。
fc2blog_20120817004242a25.jpg

蒸留室。
すごく暑い。
fc2blog_20120817004306202.jpg

蒸留釜の様々な形が面白い。
fc2blog_20120817004329c99.jpg

貯蔵庫。もわぁっとアルコールの匂い。
蒸留した原酒を樽に詰めて寝かせているところ。
年間の寒暖差のまま熟成されていく。
fc2blog_20120817004414347.jpg

樽は何回も使ううちに香りも上品になるそうだ。
バーレルやシェリー樽など、いろいろな種類の樽があると教えてもらった。

これは日本のミズナラを利用した
日本ならではの樽だそう。
fc2blog_201208170044353c8.jpg

工場のある山崎は、名水百選に選ばれる水が湧く土地だそう。
fc2blog_20120817004453b87.jpg

見学を終えてウイスキーセミナー。
ビール工場ですでに酔っ払ってしまったのが
悔やまれたけど、セミナーが始まる頃には
だいぶ酔いもさめてきた。
fc2blog_20120817004516792.jpg

美味しいハイボールの作り方を習って
自分で作って飲み比べ。
やっぱりハイボールも
良いウイスキーで作るほうが美味しいな。
fc2blog_2012081700454017e.jpg

テイスティングの方法なども習って
また酔っ払ってしまった。
そんなすぐ酔っ払ってしまう量でもないはずなんだけど、
短時間に飲んでるせいかな。

帰りにアンクルトリスのTシャツのお土産をもらった。
fc2blog_20120817004617459.jpg

ビール工場とウイスキー蒸留所を一日でまわったので
だいぶ酔っ払ってしまったけど
原料は同じやし、作り方も途中まで共通しているので、
ハシゴしたことでより印象に残る面白い見学と
なったと思う。




● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://harunish.blog.fc2.com/tb.php/196-5e90cd35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カフェいちしな «  | BLOG TOP |  » サントリー京都ビール工場

プロフィール

harunish

Author:harunish
関西地方在住。
日々の出来事の覚え書きです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

暮らし (137)
食べる (20)
つくる (78)
習う (54)
出かける 奈良県 (60)
出かける 京都府 (35)
出かける 三重県 (17)
出かける 大阪府 (13)
出かける その他 (18)
未分類 (3)

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

朝写真

