2017-08



春の海藻

先週末、運転手を頼まれ鳥羽まで行った帰りに、
二見の道の駅蘇民に立ち寄った。

もうワカメやアオサの季節で、
店内にもたくさん並んでいたので
新鮮で太さも立派な茎ワカメと生アオサを帰って帰ってきた。



両方とも自宅あたりでは手に入りにくいのでちょうどこの季節に立ち寄れて嬉しい。

早速、茎ワカメの加工。
食べやすい大きさに切ってさっと湯がくと鮮やかな緑になる。
この色の変化を見るのもワクワクする。


まずはそのまま醤油漬けとポン酢漬け。


残りは佃煮にして、食べきれないものは保存用にした。


アオサはお味噌汁の具にして、香りを楽しんだ。

この季節ならではの海の美味しさを堪能した週末だった。

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://harunish.blog.fc2.com/tb.php/299-dc4b9947
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ビスコッティ «  | BLOG TOP |  » クリスマスローズ

プロフィール

harunish

Author:harunish
関西地方在住。
日々の出来事の覚え書きです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

暮らし (137)
食べる (20)
つくる (78)
習う (54)
出かける 奈良県 (60)
出かける 京都府 (35)
出かける 三重県 (17)
出かける 大阪府 (13)
出かける その他 (18)
未分類 (3)

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

朝写真

