fc2ブログ

2024-03

浜参宮

昨日は、
今年行われることになっている伊勢神宮の第62回式年遷宮に向けて、
新正殿の敷石を奉納する「お白石持(しらいしも)ち行事」を前に、身を清めるために参拝する、浜参宮に参加してきた。

雨の中を出発。
法被や襷をかけてみんなで並んで歩く。
行き帰りの途中すれ違う奉献団の姿もかっこいい。







しばらく歩いて、二見興玉神社に到着。
お祓いをしてもらい、木遣り隊のかたがたの木遣りの奉納があった。
木遣り唄を聞くと、なんともあらたまった気持ちになっていいなと思う。


帰りには雨も上がり、
お白石持ちに向けて、気持ちの引き締まる思いで帰ってきた。


帰りにもらった記念品。


当日はこの浜参宮之証をさげて参加したいな。
スポンサーサイト



● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://harunish.blog.fc2.com/tb.php/316-ced0794d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タンポポ «  | BLOG TOP |  » 雨の中のドライブ

プロフィール

harunish

Author:harunish
関西地方在住。
日々の出来事の覚え書きです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

暮らし (137)
食べる (20)
つくる (78)
習う (54)
出かける 奈良県 (60)
出かける 京都府 (35)
出かける 三重県 (17)
出かける 大阪府 (13)
出かける その他 (18)
未分類 (3)

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

朝写真