2017-08



梅ジャム

昨日いつものお店に野菜の買い出しに行ったら、完熟梅が300円だったので
つい買ってしまった。

約1kg。
甘い良い香り。


子どもの頃、学校帰りの道沿いの家に梅の木があった。
そのまま食べたらスモモみたく美味しいに違いないというような良い匂いだったのに、生では食べられんなんて、と
腑に落ちない気持ちに毎年なっていたっけ。
そんなことを思い出したので
ジャムを作ることにした。



アクをとりながら煮ること20分ちょい。


好みの甘酸っぱさになった。


今朝、早速ヨーグルトにかけて、食べた。
酸っぱいジャムが好きなので満足。



☆今回の分量覚え書☆

完熟梅 1kgくらい
上白糖 300gくらい
きび砂糖 230gくらい
(アクが多くなりすぎるか?と上白糖を多めにしたけど、きび砂糖だけでも良かったかなぁ。)
水100ccくらい

梅を洗って6時間くらい水につける。
梅の水気を拭いて、ヘタをとる。
梅にぐるりと縦4等分の切れ目を入れる。
(これは種をとりやすいかとやってみたけどそれほどでもない。来年は要検討。)
鍋に梅を入れて、砂糖、水を入れて煮る。
アクをとりながら20分くらい。
ジャムには少しゆるめか、というくらいのとろみで火をとめる。
種をとって保存。

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://harunish.blog.fc2.com/tb.php/358-e2376e55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

料理教室 «  | BLOG TOP |  » FREITAG

プロフィール

harunish

Author:harunish
関西地方在住。
日々の出来事の覚え書きです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

暮らし (137)
食べる (20)
つくる (78)
習う (54)
出かける 奈良県 (60)
出かける 京都府 (35)
出かける 三重県 (17)
出かける 大阪府 (13)
出かける その他 (18)
未分類 (3)

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

朝写真

