2017-08



作り置き食材仕込みの日

今日は朝から、野菜をたくさん買ってきて作り置きの仕込みをしている。

野菜スープの素を作ったり、和風汁の素を作ったり。


かぶが美味しそうだったので、梅酢漬けも。


この間作った塩麹も使ってみようと、さっき買ってきた手羽元を漬けてみる。
このまま保存して来週煮込みにしよう。

今、それぞれの小分け作業もだいたい終わって、晩御飯の支度も済んだところ。

はりはり漬けを仕込んでおこうと大根も干している。


少し小ぶりの大根が一本50円と安かったので、2本買って丸ごと干しにもチャレンジしてみた。
見よう見まねで紐をぐるぐる、素人感満載の干し方。



寒い時期じゃないとうまくできないと聞くけど、来週はあったかくなりそう。
大丈夫やろか。





● COMMENT FORM ●

丸干し!!!
すっごーい!
漬け物よう?
うまくできたら教えてね♪

こういう情報いいわあ (*^^*)

Re:

煮物用にしようと思って干したよー。
どんどん縮んでシワシワになって面白いなー。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://harunish.blog.fc2.com/tb.php/446-22e4e23e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

試験 «  | BLOG TOP |  » お昼ごはん

プロフィール

harunish

Author:harunish
関西地方在住。
日々の出来事の覚え書きです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

暮らし (137)
食べる (20)
つくる (78)
習う (54)
出かける 奈良県 (60)
出かける 京都府 (35)
出かける 三重県 (17)
出かける 大阪府 (13)
出かける その他 (18)
未分類 (3)

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

朝写真

