2017-10



蕎麦といろいろ

一昨日、遅めのお昼ごはんは笠そばにしようと出かけた。
小雨が時々降る天気だったけど、いい眺め。


いつものネギそばを食べた。


それから、まほろばキッチンへ。
お米が無くなってきたので、欲しかったのと、野菜を買おうと思っていたのだ。
お米は玄米と五分づき米にしてもらった。
たまに行くお店は、普段買うお店と違う品揃えなので楽しい。
ジャム用アスカルビーが一箱700円だったので買ってみる。


晩御飯の野菜も買って、おやつも買って、素麺も買って…。

帰りに肉のカワイさんへ。
車で走ってる途中に看板を見かけて、なんか美味しいって聞いたことあるなぁ、行ってみよか、と立ち寄ってみた。


たくさん人が並んでいて、人気店なんやなぁとびっくり。
美味しそうないい牛肉が並んでいたけど、この日の晩御飯は餃子と決まってたので、合挽き肉と日持ちする豚足だけ買った。
お店の入り口でいい匂いさせてたコロッケの誘惑に負けて、一つその場でいただいた。
サクサク。


帰ってきてから、まほろばキッチンで買ったおやつを。
たくさん売ってて人気なのかしらと気になったイチゴのロールケーキとエクレアパン。


懐かしい味。特にエクレアパンは、中学生の頃お昼休みに売りにきてた地元のパン屋さんのパンに似ていて、あれは銀チョコパンという名前やったかなぁとかなり昔を思い出したりしながら食べた。

そして遅めの夕食は、予定通り餃子を作った。
今日のは水気を絞った野菜(白菜、キャベツ、ニラ)2対合挽き肉1の割合。


水餃子の皮は、dancyuの餃子特集に載ってた作り方で。


夫は焼くのが得意で、私は焼くより包む方が好き、作ってる間になんとなく役割分担できている。

白菜とキャベツをさっと茹でて水気を良く絞ったのが良かったのか、美味しくできた。

もともとよく食べる方やけど
それにしても、このゴールデンウィークは、食べ過ぎたな。
連休も終わったし、今日からすこし気をつけねば。

● COMMENT FORM ●

あ!いけなかったお蕎麦やさん?!
いいなー、行ったんだね!
餃子上手に焼くね♪おいしそう。
それに、皮から作ったんだ!
すごいな~。見るからにもちもちしておいしそう!

Re:

またお蕎麦一緒に行こー( ´ ▽ ` )ノ
皮作ったんは水餃子だけで、焼き餃子は買ってきた皮なんよー(o^^o)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://harunish.blog.fc2.com/tb.php/489-917d8ad9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いちご «  | BLOG TOP |  » 京都へ

プロフィール

harunish

Author:harunish
関西地方在住。
日々の出来事の覚え書きです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

暮らし (137)
食べる (20)
つくる (78)
習う (54)
出かける 奈良県 (60)
出かける 京都府 (35)
出かける 三重県 (17)
出かける 大阪府 (13)
出かける その他 (18)
未分類 (3)

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

朝写真

