2017-08



水無月の会

一昨日、ミルツルさんで開催された平井かずみさんの水無月の会に参加させてもらった。

いけ花は決まりごとが多くて私にとっては敷居が高い…と思ってたけど
平井かずみさんのお花はとても自然で
普段の暮らしに寄り添うよう。
こんな楽しみ方をしてみたい!と参加を楽しみにしていた。

始まる前から、素敵なお花にワクワク。


節句のお話や今日のお花の話など面白いお話をいろいろしていただく。

京鹿の子、しだれ紅葉、フウチソウ、都忘れ、桔梗、クレマチス2種、紫陽花2種、シモツケ。
目の前に今日のお花を並べるだけですでに素敵。


まずはポイントを教えていただいて一輪。
一輪だけでも、人によって個性が出て楽しい。


みんなで一輪ずつを一つの器に。


こんな素敵になるんや!と、びっくり。

そして配ってもらったお花をみんな使って、用意していただいた器にそれぞれいけた。
私のはこんな感じに。


これまで何種類ものお花をいけるなんてセンス必要なこと、私には無理!と思ってたけど、なんだかとても楽しかった。
そして参加したみなさんの作品を見るのがまた楽しくて勉強になる~!
みなさんそれぞれとっても素敵だった。

そしておやつの時間、嘉祥菓子をいただいた。
古来日本には、旧暦の6月16日にお菓子を食べて厄除招福を願う習慣があったそう。
そんな面白いお話を伺いながら、いただいたお菓子は、わざわざこの日のために用意していただいたというおもたせ菓子研究室さんのもの。
美しい…!






季節のお花を愛で、季節のお菓子をいただき、
季節ごとの楽しみがある日本っていいなぁとあらためて思った。
帰りには持参していた本にちゃっかりサインもしていただいた。
やったー!
書いていただいた一言も、先生のお人柄をあらわすようですごく素敵だなぁと思った。

帰ってから早速、うちにある器にいけてみる。






普段の食器や小物入れなんかも、どんどん使っていいんやなぁと嬉しくなった。

小さい頃、外で遊びながら草花で季節を感じていた懐かしい気持ちを思い出して、
こんな楽しみ方をもっと取り入れたいなと思った。

また他の季節にも教えていただける機会があれば嬉しいな。

● COMMENT FORM ●

私もこんなふうに素敵にいけれる人になりたい。。(´ω`)
生活に草花あるのいいよなぁ。憧れるわ。
でも草花がまわりにない~~(-_-;)

Re:

私もー!生活にうまく取り入れられるようになりたいわー。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://harunish.blog.fc2.com/tb.php/506-41bb2673
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山椒の実 «  | BLOG TOP |  » 揚げ物の日

プロフィール

harunish

Author:harunish
関西地方在住。
日々の出来事の覚え書きです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

暮らし (137)
食べる (20)
つくる (78)
習う (54)
出かける 奈良県 (60)
出かける 京都府 (35)
出かける 三重県 (17)
出かける 大阪府 (13)
出かける その他 (18)
未分類 (3)

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

朝写真

